fc2ブログ

記事一覧

文在寅(ムンジェイン)大統領の支持率が過去最低 日本には迷惑かけないで

文在寅大統領の支持率が下がったという記事です。

【夕刊フジ 2018.8.15】
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が過去最低に急落した。南北首脳会談(4月27日)直後には8割を超えたが、その後は下落を続けて6割を切った。


支持率が下がったとはいえ、まだ6割近い支持率があります。


支持率が高かった日本の首相で思いだされるのは、小泉純一郎首相と鳩山由紀夫首相の2人です。

それぞれ最高支持率が、小泉純一郎首相85%で、鳩山由紀夫首相72%でした。

各内閣支持率


ただし鳩山由紀夫首相の場合、最も高かった72%は鳩山内閣発足時のもので、それ以降は支持率が急下降でした。

結局ほとんど支持率が回復することなく一年で退陣に追いこまれ、退陣当時の支持率は、21%です。


話を韓国大統領の支持率に戻します。

支持率低下の主な原因は、強引な最低賃金(時給)引き上げや、与党「共に民主党」の元党員による世論操作事件が影響していると記事には書かれています。


いづれにしも、歴代の韓国大統領が支持率が下がってくると行うのが、国民の反日に火をつけること。
歴史問題・竹島領有権問題で日本に物申すと、テンプレートのように決まっています。


韓国のこういった対応については、もう普通の日本人はわかり切っています。
「しっかり反論して、後は付き合うな!」

こんな考えになるのも、韓国の今までの対応をみれば、仕方ないと思います。


今年に入ってから3度目の南北首脳会談が予定されているようです。
北朝鮮問題が進展しない中、韓国の大統領に何か期待してしまう人もいるでしょうが、たぶん御用聞き程度のことしかできないでしょう。

北朝鮮にシンパシーを感じている文在寅大統領に期待しても、裏切られるだけです。



日記・雑談ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント